スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

新しい年

2011.01.03(20:54)

「猛暑の秋?」の次が「新しい年」というは,情けない・・ですが,とにもかくにも皆様,「あけましておめでとうございます。」

年末。
日頃の掃除不足のため,大掃除は29日から31日までみっちりかかりました。
でも,すっきりした我が家になり,気持ちよく新年を迎えました。
そして,新年。
我が家のお正月は,例年どおり自宅と近くの実家の行き来の3が日でした。

この4月から,小学校に入学するSyuは,これまで使っていたおもちゃを整理して,小さな机を準備。ランドセルを購入。3月に届くそうですが今から楽しみにしています。「小学校に行ったらね・・。」が話題のいたるところにのぼる今日この頃です。卒園式は泣くんだろうねえ・・・母さんは。

長男のRyoは,いよいよ大学受験の日が迫っています。
年があけ,いざ勝負という感じでしょうか。
センター試験まであと10日ほど。気持ちの程はいかに?
「明日がセンターでもいい。」なんて先日言っていましたが,自信なのか?もう勉強はいやなのか?・・・後者?かな?
今日は,志望校の願書の下書きをしてみました。
入試要項に目を通し,最初のページに書いてある学長さんの言葉に感銘を受け,「やっぱりぼくはこの学校に行きたい。あなたの求める学生がここにいますと言いたいよ。」と申しておりました。
(受験する人はみんなそう思ってるけどね・・・)
入学が許可されるように,精一杯やるしかないね。
あと少し・・・。
最後まで,悔いのないように。
結果は,その後。
がんばれ,息子!

MOEは,新しく購入したスケジュール帳に兄の受験スケジュールを書き込み,「ああ,この日は私,何にも手につかんわぁ。冬眠していたい・・。」と騒いでいました。兄の受験が済めば,今度は自分の番。いろいろ考えるところもあるようです。

大変そうな子ども達の姿をみるのは,せつないけれど,それでも自分の目標に向かって,突き進もうとする姿を近くで見て,応援できる今は親としてとても幸せなときなのでしょうね。
早くよい結果がでて,新しい世界へ羽ばたいてほしいと願う気持ちのどこかで,近くからいなくなることの寂しさも味わっております。

どうぞ,皆様にもよい1年でありますように。
そそて,我が家にも「サクラサク」春が舞い込みますように。
そんな1年のスタートです。





ひとりごと トラックバック(-) | コメント(5) | [EDIT]
コメント
あけましておめでとうございます

1年前の我が家を思い出しました。
本当に家族は見守るしかありませんよね。

春がくることを祈っています!
きっと大丈夫v-22
【2011/01/04 16:37】 | ちい #- | [edit]
☆ちいさん
あけましておめでとうございます♪
はい,ちいさんのブログを参考にしております。ちいさんの息子くんはちゃんとその手で自分の未来を切り開いているのですばらしいなと思います。
自分が受験生だったときはどんな感じだったかなと思い出そうとするけれどほとんど記憶がありません。
周りの家族がどんな気持ちだったか・・・なんてなおさらのこと。

柄にもなく,時々いろんなことを考えてなかなか寝付けなかったりするんですよ・・・(この私がありえない!!でしょ?)。

今は信じてそばにいるだけです。
とりあえず,願書が出せるようにセンター頑張れって感じです。応援に感謝します♪またいろいろ教えてください。
【2011/01/04 23:56】 | deko #- | [edit]
あけましておめでとうございます。
「あけまして」が次は「合格おめでとうございます」になりますようにとお祈りしています。

センター対策も十分のようですね。
健康に気をつけてあと一息乗り切ってくださいね。
応援しています。

より良き年になりますようにとお祈りしています。
きららちゃんも元気で過ごそうね^^
【2011/01/05 06:47】 | アーリー #mQop/nM. | [edit]
いつも忙しくしているdekoさん、
しっかり年末の大掃除もされて新年を迎えられたのですね。
キレイな住まいには幸せがやってくると信じて私も今年は頑張ります。

Syu君が小学校入学だなんて早いものですね~
お兄ちゃんが中学受験していた頃もあったし、今度は大学受験だなんて・・・
みんな成長して頑張っているんですね。
見守る、それが難しいのですよね。
桜咲くようにお祈りしています。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
【2011/01/05 11:53】 | ポチャコ #- | [edit]
☆アーリーさん

応援のメッセージありがとうございます。早いものでうちも息子がそんな年になりました。アーリーさんのところのように立派に行き先をみつけて,くれたらいいのですが。

きららももうすぐ8歳です。
みかけは,小さいのでそんな風にみえませんが,しっかりおばちゃん犬。体調管理にも気をつかわないといけないお年頃になりました。いつもそばにいられない分,健康管理だけは気をつけてやりたいと思います。

☆ポチャコさん
ほんと,早いですね。
ポチャコさんたちとのおつきあいもそれだけ長くなったということですね。自分は変わらないつもりですが,子ども達は大きくなって親を追い越していくんですね。うれしいような,寂しいような・・です。
私は受験生の親らしくなく,仕事に追われ,何もしてやってないので,せめて明るく笑顔で,そばにいてやろうと思います。

大学受験と小学校入学を同時に心配する貴重な経験をしております。もうすぐ入学説明会。若いママに混じってがんばります♪
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
【2011/01/06 22:49】 | deko #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
