スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

とんど&天満宮

2011.01.11(00:25)



このお休みは各地域で新年恒例の行事とんどが行われました。
私たちの住む団地でも,大きい公園で地域の有志のみなさんが用意してくださいました。

小雪がちらつく中,三々五々集まってきた地域の人たち。

我が家もSyuをつれて参加。
大きな竹の山に火がついて,竹のはじける音。
上へ上へと上っていく笹の葉や煙を見ながら,日本の風習に浸りました。

↓写真右の人が持っているのは,竹の先にお持ちを挟んだ道具。
これで餅を焼いて,食べると1年風邪を引かないそうです。
110109_151409.jpg

昨日,松江の祖父母から速達が届きました。
入っていたのは,松江にある白潟天満宮の絵馬とお守り。
110110_233358.jpg

「これに,みんなで書いて返信してください。私たちも願いを添えて持っていきます。」
とのこと。

みんな応援してくれてます。感謝。

今は神様にもお願いしたくなる・・・?!
Ryo曰く,「あちこち頼むと神様もそりが合うあわないがあって,知らん顔されるってよ(笑)」

願掛けというよりどちらかというと決意表明のような絵馬ができあがりました。

○夢の実現。その1歩を踏み出す僕を見守っていてください。(Ryo)
○今までの自分を信じて進め!(父)
○力を出し切り,悔いの残らないように。(母)
○努力がそのまま結果になりますよに。(MOE・Syu)

誰も・・・「合格できますように。」とストレートに書いてない(汗)・・・。
神様,どうか本意をご理解くださいますように。









子育て トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
