スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

近況報告

2011.05.28(15:13)

前回の更新が3月初め。
すでに3か月が経とうとしてるんですねえ・・・。

3月は、私にとって、ショックな出来事が重なりました。
息子の2次受験が終わって、ほっとして職場に帰ってきたとたんの同僚の不祥事事件。
小さな学校が、世間の批判にさらされさすがの私もへこみました・・・。
なんとか残った職員で、年度末を乗り越えた3月でした。

10日の国立の合格発表。
覚悟はしていたものの、Ryoは志望校の合格通知は手にできず、予備校生が決まりました。

そして、11日の大震災。
被災地にいない私ですら、なんだか気持ちが落ち込んで・・・。
毎日報道される映像を見るだけでも、悲しくて、いたたまれなくて、どうしていいのかわからない。
そんな3月でした。

新しい気持ちで迎えたかった4月。
今年こそは異動!!!と思っていましたが、それはかなわず。
年度末のゴタゴタで、その残務整理をしながらの新年度準備に寝る暇もない・・毎日でした。

なんだかモチベーションのあがらない毎日。

5月末になってようやく元気になってきました。
ということでここにも少し新しい風をと思います。

暗い報告はここまでにして。
さて、4月我が家のSyuは1年生になりました♪
新しいランドセルを背負って元気に通っています。それが何より。

予備校に通うことになったRyoも次の春こそサクラ咲かせようと気持ちも新たに頑張っています。
昨日、帰ってきた今年度最初の模試では、まさかのA判定が出てびっくり。
現役のときは、C判定すらとれなかったのに・・・。
現役組が力をつけてくるとそうはいかないのでしょうが、気持ちよくスタートできたようです。
さて、我が家のもう一人の受験生Moe。
そう、今年はダブル受験です(涙)
同じ模試を受け、気持ちは複雑ですが、お互いよき刺激を与え合って、どうぞ3月には2人で広島を出て行ってください!

私は、今年もいろいろお勉強させてもらえる状況になりました。
先週は、東大の教育実践プロジェクトの研修会に参加してきました。1年間、全国の先生、東大の教授・研究室と連携をとりながら、授業づくりの実践研究をすることになっています。なかなか刺激的です。がんばります♪

「この年になって、東大でお勉強??!!」
と複雑な気持ちですけど。
そうそう、東京はかなりの節電モードでした。
西日本にいたら実感できないですね。やはりことは深刻です。


そんな感じの現在です。







ひとりごと トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
お久しぶりです。
いろいろあったようですが,
新年度も軌道にのっているようですね。
子どもたちに負けずに,
パワフルに学ぶdekoちゃんは
相変わらずすごいv-237
それも東大でなんて・・・
本当に羨ましいですv-238
今度,いろいろ話を聞かせてくださいね。
【2011/06/05 22:21】 | ちい #- | [edit]
ちいさん、ご無沙汰でございました。
5月のセンターでの研修会はいっしょかな?と思いましたが、会場ではお見かけしなかったので残念でした。
やることがあるのは幸せなことで、もう少し自分の時間がほしい気持ち半分、老齢化しつつある脳の刺激を与えている毎日です。
また、ゆっくりお会いしたいですね。
ちいさんも多忙な毎日でしょう。お互い体に気を付けてがんばりましょう!
【2011/06/12 08:27】 | deko #- | [edit]
久しぶりに元気な様子が分かり、嬉しいです♪
お子様もみなさんお元気そうで何より!
でこさんも東大で勉強とは!がんばっていますね。

うちの娘も給食大好き、シーソー大好き(小学生ですけど?)で学校楽しんでいるようです。またゆっくりお会いしましょう♪
くれぐれもお体に気をつけて。
【2011/06/12 15:40】 | さち #- | [edit]
さちさん
おひさしぶりです♪
syuもなんとか一年生やっておりまする。
放課後の行動範囲が急にひろがってハラハラすることもありますが。
学校はたのしいようですよ。
またゆっくり1年生談義ができるといいですね。
ではまた。
【2011/06/19 16:37】 | deko #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
