
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

センター試験

2011.01.15(21:31)

なんで,この時期,大雪なんでしょうね・・・。
わが子が関係ないときもいつもそう思っていたけれど,わが子が関係する今年はなおのこと思います。
全国的に大荒れの天気。
関係者はハラハラドキドキです。

センターは地元の会場ですから,当然うちも自宅から会場へと思っておりました。
しかし,この天気予報!

3日ほど前から,天気予報が不穏になりはじめ,山の上に住んでいる我が家は,下山?が心配になり始めました。
結局,1日目の今日は自宅から出かけることにしましたが,夜は会場近くのホテルを急遽予約しました。
先ほどから我が家の周りは銀世界に変わり,気温もすでに氷点下。

明日は,交通を心配することなく会場にいけると思います。
ちょっと安心です。

今日は,朝いちから,最後のコマまでフル受験。
受験生も体力がいりますね。
とりあえず,1日目は無事終了したようです。

Ryoは父と2人でホテル。
残り3科目。

私は,今日と同じく,きっと1日なにも手につかないだろうなあ・・・。





子育て トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

とんど&天満宮

2011.01.11(00:25)



このお休みは各地域で新年恒例の行事とんどが行われました。
私たちの住む団地でも,大きい公園で地域の有志のみなさんが用意してくださいました。

小雪がちらつく中,三々五々集まってきた地域の人たち。

我が家もSyuをつれて参加。
大きな竹の山に火がついて,竹のはじける音。
上へ上へと上っていく笹の葉や煙を見ながら,日本の風習に浸りました。

↓写真右の人が持っているのは,竹の先にお持ちを挟んだ道具。
これで餅を焼いて,食べると1年風邪を引かないそうです。
110109_151409.jpg

昨日,松江の祖父母から速達が届きました。
入っていたのは,松江にある白潟天満宮の絵馬とお守り。
110110_233358.jpg

「これに,みんなで書いて返信してください。私たちも願いを添えて持っていきます。」
とのこと。

みんな応援してくれてます。感謝。

今は神様にもお願いしたくなる・・・?!
Ryo曰く,「あちこち頼むと神様もそりが合うあわないがあって,知らん顔されるってよ(笑)」

願掛けというよりどちらかというと決意表明のような絵馬ができあがりました。

○夢の実現。その1歩を踏み出す僕を見守っていてください。(Ryo)
○今までの自分を信じて進め!(父)
○力を出し切り,悔いの残らないように。(母)
○努力がそのまま結果になりますよに。(MOE・Syu)

誰も・・・「合格できますように。」とストレートに書いてない(汗)・・・。
神様,どうか本意をご理解くださいますように。









子育て トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

新学期

2011.01.06(23:03)

新年が明けて早1週間。
明日からいよいよ新学期です。

子ども達もそれぞれ学校が始まります。
Ryoもセンターまであと8日。
お天気が雪マークらしく・・・山の上に住む我が家としてはちょっと心配です。
今日明日と学校で最後のセンタープレテストを受けています。

Syuも今日から保育園。
久しぶりにあった先生やお友達と楽しく過ごしたようです。もうすぐ最後の発表会。
劇のセリフを一生懸命練習しています。
1月からこれまでのお昼ねがなくなり,いよいよ小学校の生活リズムに向けての準備があるそうです。
お昼寝のきらいなSyuはとても喜んでおります。

少しずつそれぞれの春に向けて,進んでいます。

明日はかなり冷え込みそうです。
みなさん,お体をお大事に。








子育て トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ジグソーパズル

2010.07.19(22:32)

100717_192102.jpg

我が家の3人きょうだいがテーブルに集合。
ひそかに,きららも集合・・わかりますか?

何をしているかというと「ジグソーパズル」
最近,Syuがジグソーパズルに興味をもっていて,4月から300ピースの小さいサイズの作品を作っています。
昨日,3連休もあるということで新しいパズルを購入し,早速作り始めたわけです。

そもそも・・・Syuが作りはじめたのですが,それをみて集まってきたのは小さい頃ジグソーパズル大好きだった2人の兄姉。Ryoは3連休の大事?なお勉強時間のわずかな休憩時間にわざわざパズルをしにおりてくる始末。MOEはほぼつきっきりでSyuと一緒にパズル。

肝心のSyuはといえば・・・すっかり集中力がなくなり,「お姉ちゃん,お兄ちゃんお願いします」状態。
扇子を持ち出し,2人を仰いで挙げておりました(笑)
オイオイ・・それはSyuの仕事でしょ・・・と思いましたが,それでも,3人そろってあれこれ言いながらパズルを組み立てている風景は,ほのぼのとしていて貴重な風景に思えます。
おかげさまで,あっという間にパズルは完成してしまいました。
パズルは結構お高いので,もう少し味わって作ってほしかったなあ・・と思いましたが,きょうだいのほのぼのさにぐっとその日一言をがまんした母でした。






子育て トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

syuお泊り保育

2010.07.16(21:27)

年長組の一大イベント,お泊り保育。
Syuも昨日から1泊2日で宮島に行ってきました。

年中組のころから「さくらぐみになったら,おとまりほいくがあるんだよ♪」
と楽しみにしていたSyu。
何か自分でできるようになってほしいことがあれば「お泊り保育行きたい人は,自分でできなきゃつれていってもらえないぞ~」と言えば,たいがいチャレンジしてきました。
お泊り保育は,絶大な力をもっております(笑)

さて,いよいよ出発の前の晩。
布団の中で,Syuが心配そうに言うのです。

「明日帰ってきて,お母さん,お父さん,お兄ちゃん,お姉ちゃん,きららのことを忘れちゃってたらどうしよう・・・(涙)」

思わずふきだしてしまいそうになりましたが,
「大丈夫。忘れてたらまた教えてあげるから。」
というと安心したように寝ました。
1日離れたぐらいで忘れるのかい??とも思いましたが,なんともかわいらしいコメントでした。

今日帰ってきたら,ちゃんと覚えてくれていました(笑)
「寂しくなかった?」
と聞くと

「そんなん,大丈夫にきまっとるじゃん!」
と急に強気な発言。
のどもとすぎていつものわがまま王子に戻っておりました。

楽しいお泊り保育だったようです。先生方ありがとうございました。





子育て トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

子育て

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. センター試験(01/15)
  3. とんど&天満宮(01/11)
  4. 新学期(01/06)
  5. ジグソーパズル(07/19)
  6. syuお泊り保育(07/16)
前のページ 次のページ
