
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

1年前

2013.01.18(21:42)

明日からセンター試験。
1年前はドキドキの前日でした。
無事に志望校に入るまでの最初の難関・・・。
全国の受験生たちもこれまでのがんばりを信じて,前だけをみつめて挑んでください!

最後まであきらめない!

サクラサクはもうすぐです♪





子育て トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

サクラ咲いた!

2012.03.13(02:07)

ブログのテンプレート,これ,やりたかったんです♪
満開の桜♪

我が家の2輪のサクラ,ちゃんと咲きました。
本当に良かったです。

Ryoは,2年かかって,Moeは現役で第1志望の東大に合格しました。
ダブル受験は大変だったけれど,ダブルだったからこそ実現できたように今は思います。

10日の合格発表は,主人と一緒に4人で見に行きました。
親として,こんな場に,こんな幸せな気持ちで立たせてもらえたことに感謝しています。

よくがんばった!と心からほめてやりました。
そして,支えてくれた多くの人にも感謝です。




子育て トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

新しい年のはじまり

2012.01.02(11:55)

2012年が始まりました。
新しい年,おめでとう!

様々な思いを抱いた2011年のことを忘れることはないでしょう。

だからこそ 2012年をすばらしい年にしたいものです。

今できることから,あと一頑張り。

これが私のここ最近のモットーです。
背伸びしすぎない。
でも,今より少しだけ背伸びして生きていきたいと思っています。
限界は自分で作らないこと・・・ですかね。

さて,我が家は5人そろって,皆元気に新年を迎えました。

センター試験まで2週間を切った2人の受験生。
それぞれ志望校へ向けて最後の頑張りの日々です。
2人を見ていて思います。
「限界を自分で作らない・・・。」
その姿勢に心から感心♪

今年こそ,サクラ咲く春が我が家にやってきますように。

1年生を楽しみまくっているsyu。
元気にのびのび・・・よい表現だ!(笑)
彼の存在が我が家に温かい風を通してくれます。心から感謝♪

もうすぐ9日に9歳を迎えるMダックスのきらら。
変わらぬ甘えん坊王女で我が家に君臨中です。
癒しの源・・・です。心から感謝♪

多くのことに感謝しながら,この1年もちょっとだけ背伸びして,過ごしていきたいと思います。










ひとりごと トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

近況報告

2011.05.28(15:13)

前回の更新が3月初め。
すでに3か月が経とうとしてるんですねえ・・・。

3月は、私にとって、ショックな出来事が重なりました。
息子の2次受験が終わって、ほっとして職場に帰ってきたとたんの同僚の不祥事事件。
小さな学校が、世間の批判にさらされさすがの私もへこみました・・・。
なんとか残った職員で、年度末を乗り越えた3月でした。

10日の国立の合格発表。
覚悟はしていたものの、Ryoは志望校の合格通知は手にできず、予備校生が決まりました。

そして、11日の大震災。
被災地にいない私ですら、なんだか気持ちが落ち込んで・・・。
毎日報道される映像を見るだけでも、悲しくて、いたたまれなくて、どうしていいのかわからない。
そんな3月でした。

新しい気持ちで迎えたかった4月。
今年こそは異動!!!と思っていましたが、それはかなわず。
年度末のゴタゴタで、その残務整理をしながらの新年度準備に寝る暇もない・・毎日でした。

なんだかモチベーションのあがらない毎日。

5月末になってようやく元気になってきました。
ということでここにも少し新しい風をと思います。

暗い報告はここまでにして。
さて、4月我が家のSyuは1年生になりました♪
新しいランドセルを背負って元気に通っています。それが何より。

予備校に通うことになったRyoも次の春こそサクラ咲かせようと気持ちも新たに頑張っています。
昨日、帰ってきた今年度最初の模試では、まさかのA判定が出てびっくり。
現役のときは、C判定すらとれなかったのに・・・。
現役組が力をつけてくるとそうはいかないのでしょうが、気持ちよくスタートできたようです。
さて、我が家のもう一人の受験生Moe。
そう、今年はダブル受験です(涙)
同じ模試を受け、気持ちは複雑ですが、お互いよき刺激を与え合って、どうぞ3月には2人で広島を出て行ってください!

私は、今年もいろいろお勉強させてもらえる状況になりました。
先週は、東大の教育実践プロジェクトの研修会に参加してきました。1年間、全国の先生、東大の教授・研究室と連携をとりながら、授業づくりの実践研究をすることになっています。なかなか刺激的です。がんばります♪

「この年になって、東大でお勉強??!!」
と複雑な気持ちですけど。
そうそう、東京はかなりの節電モードでした。
西日本にいたら実感できないですね。やはりことは深刻です。


そんな感じの現在です。







ひとりごと トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

卒業おめでとう♪

2011.03.06(22:54)

昨日3月5日は,Ryoの卒業式でした。
前後のお天気がうそのようにさわやかな快晴。
やや肌寒かったものの,青空に祝福され,学校から見える瀬戸内海のきらめきを最後に見届け,晴れやかな笑顔で卒業しました。

長かった6年間?
いや,今思うと短かったですね。親も子も。
これほどまでに母校が大好きでいられるのか・・・と思うほどRyoは学校のことを誇りに思い,その精神を自分の中で熟成させ,少年から青年へ成長していったと思います。

たくさんの心許せる友に出会い,尊敬し,かわいがってくださる先生方に恵まれた6年間でした。
私も,息子の学校を通して,多くのママ友に出会いました。
多くの宝物を得たことに深く感謝しています。

卒業式の後,親しいお母さんたちとランチをとりながら,様々な話で盛り上がりました。
その話の中で,息子が周りの人たちからどのように思われてきたのか,私の知らない彼の素顔をまた感じることができました。
とても幸せなひとときでした。

先週の国立大学の前期試験。
小学校の頃から行きたかった大学の門をくぐり,2日間精一杯彼なりに闘ってきたと思います。
どきどきするのは親ばかり?(いやそんなことないですよね)
と思うほど,普段通りのRyoでした。
彼の受験秘話は,また機会が訪れれば・・・。

今週発表を控え,またもや気持ちのしんどい日々ですが,やるだけやった心境?
どんな結果でも受け入れられそうです♪

後期は,Ryoは受験無し。
今年は志望校1本らしく(涙),後期はセンターの点数が足りないため(一応出願してはおりますが)受験資格はないでしょう。
私大も1つ受けて合格しましたが,特に手続もせず・・・。
前期がダメなら,潔く予備校生となるようです。
とほほ・・・。

まあ,この潔さがうちの息子の良さなのでしょう・・・ね。

とにかく,卒業おめでとう♪
息子よ,我が道を信じて前へ進め!





子育て トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 1年前(01/18)
  3. サクラ咲いた!(03/13)
  4. 新しい年のはじまり(01/02)
  5. 近況報告(05/28)
  6. 卒業おめでとう♪(03/06)
次のページ
