
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

来週の今頃は・・・

2011.02.20(01:47)

センターが済んで1ヶ月。
それまでの受験生活とは,うってかわって,親も子も複雑な思いが交錯するしんどい時期でした。
それもあと1週間きりました。

なんとか前期試験の1次選考はパスし,無事に受験票が届いたときの安堵感。
過去問が解けない苦悩と不安。
周囲からのプレッシャーを感じる毎日。
「大丈夫。これまで頑張ってきたんだから・・・」
そんな優しい言葉さえ,最前線で向き合う者にとってはときに,つらいものに感じるのでしょうね。

いよいよ今週末に前期試験です。
私も,職場に迷惑をかけることを承知で受験についていくことにしています。

お守りにもっていきたいもの・・・。
六年間学校ではき続けた薄汚れたトレパン(汗)
中三の修学旅行で先生からもらったハチマキ
そして,試験の度にもっていったふろしき(息子の通う学校の昔のスタイルだったものです)
いつの時代の学生なんだ???
と思えるものばかりです。

彼が持って行きたいものは,がんばり続けた自分のまわりにあったものなのでしょう。いつもの自分でありますようにそのお守りグッズをカバンに秘めて,いざ二次試験。




子育て トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

センター終えて

2011.01.18(23:20)

大変なセンター試験でした。
とにかく,天候が一番気になって気になって。
宿を取った分,1日目の夜もゆっくりでき,また2日目の朝も心配することなく受験できたのでよかったです♪

2日目は3科目終了後,夕方早い時間に帰宅したRyoは,しっかり?疲れて帰ってきました。
ま,そうですよね。自分の将来が決まる試練がスタートしたわけですから。

最近は,ネット上で各予備校等が,解答速報を瞬時に掲載するんですね。
2日の試験終了後の開放感も味わう余裕もなく,「自己採点」が待っている。
月曜日に学校で自己採点をすることになっていたようですが,やはり,気になるのでその日のうちに採点をしておりました。

「さすがに手が震えた・・・」
と珍しくRyoが言いました。
そうだよね・・・なんとも酷なシステムだ。

とりあえず,志望校の2次試験を受けられるだけの得点は取れたようです。
一安心,ほっ。

前期試験まであと40日ほど。
シフトを変えて,全力で行くしかないですね。
「これからは,全力投球で行きます!」
とRyoが言うので,すかさず・・
「!!!!今までは全力ではなかったってこと???」
と母。
すると
「いやいや,母さんがんばりは2段階ギアになってるんよ。これまで全力だと思っていても,あるところから『もしかするとまだいけるんじゃないか?』と思うようになるんよ。最高かと思っていたけど,まだ行けそうだってことだよ。」
と受験哲学?を語り出しました。

なるほどそうかも・・・。

昨日から,2次の勉強に完全シフトしたようですが,センターの勉強よりずっと楽しいと申しております。
私には理解できん・・・けど。

そうかと思うと,いつもカラスの行水に近いRyoの風呂。
あまりにあがるのが遅いので倒れてるんじゃないかと心配して,声をかけたら「大丈夫。でもこの10日休みなしでセンター2日受験して,ちょっと疲れたよ・・・。今日は少し早めに寝る。」と答えが返ってきました。

いろんな思いが彼の中で交錯してるんでしょうね。







子育て トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

センター試験

2011.01.15(21:31)

なんで,この時期,大雪なんでしょうね・・・。
わが子が関係ないときもいつもそう思っていたけれど,わが子が関係する今年はなおのこと思います。
全国的に大荒れの天気。
関係者はハラハラドキドキです。

センターは地元の会場ですから,当然うちも自宅から会場へと思っておりました。
しかし,この天気予報!

3日ほど前から,天気予報が不穏になりはじめ,山の上に住んでいる我が家は,下山?が心配になり始めました。
結局,1日目の今日は自宅から出かけることにしましたが,夜は会場近くのホテルを急遽予約しました。
先ほどから我が家の周りは銀世界に変わり,気温もすでに氷点下。

明日は,交通を心配することなく会場にいけると思います。
ちょっと安心です。

今日は,朝いちから,最後のコマまでフル受験。
受験生も体力がいりますね。
とりあえず,1日目は無事終了したようです。

Ryoは父と2人でホテル。
残り3科目。

私は,今日と同じく,きっと1日なにも手につかないだろうなあ・・・。





子育て トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

とんど&天満宮

2011.01.11(00:25)



このお休みは各地域で新年恒例の行事とんどが行われました。
私たちの住む団地でも,大きい公園で地域の有志のみなさんが用意してくださいました。

小雪がちらつく中,三々五々集まってきた地域の人たち。

我が家もSyuをつれて参加。
大きな竹の山に火がついて,竹のはじける音。
上へ上へと上っていく笹の葉や煙を見ながら,日本の風習に浸りました。

↓写真右の人が持っているのは,竹の先にお持ちを挟んだ道具。
これで餅を焼いて,食べると1年風邪を引かないそうです。
110109_151409.jpg

昨日,松江の祖父母から速達が届きました。
入っていたのは,松江にある白潟天満宮の絵馬とお守り。
110110_233358.jpg

「これに,みんなで書いて返信してください。私たちも願いを添えて持っていきます。」
とのこと。

みんな応援してくれてます。感謝。

今は神様にもお願いしたくなる・・・?!
Ryo曰く,「あちこち頼むと神様もそりが合うあわないがあって,知らん顔されるってよ(笑)」

願掛けというよりどちらかというと決意表明のような絵馬ができあがりました。

○夢の実現。その1歩を踏み出す僕を見守っていてください。(Ryo)
○今までの自分を信じて進め!(父)
○力を出し切り,悔いの残らないように。(母)
○努力がそのまま結果になりますよに。(MOE・Syu)

誰も・・・「合格できますように。」とストレートに書いてない(汗)・・・。
神様,どうか本意をご理解くださいますように。









子育て トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

きらら8歳♪

2011.01.09(11:31)

dc010902a.jpg

久々登場!きららです。

今日はきららの8歳の誕生日です。
小さくて,甘えん坊で,いたずらばかりのきららももう8歳です。
見た目は,昔とあまり変わらない?
大きな病気もせずここまで過ごしてきました。

少しずつ体もひずみが出てくるお年頃。
普段はお留守番の日々で,そばにはいてやれない分,体調管理だけは気をつけてやりたいと思います。


dc010906a.jpg
受験勉強に疲れるとリビングに下りてくるRyoのひざに抱っこされて,べったりくっついて離れないきららです。
兄もそれで癒されてるみたいですよ。
Syuとも大の仲良しです。
MOEはいわずもがな・・。
我が家のみんなを癒してくれる大きな存在。


元気にまた次の誕生日が迎えられるように・・・がんばりましょう♪




ペット トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 来週の今頃は・・・(02/20)
  3. センター終えて(01/18)
  4. センター試験(01/15)
  5. とんど&天満宮(01/11)
  6. きらら8歳♪(01/09)
前のページ 次のページ
